« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

5月の懐石「小室」の料理

5月の懐石「小室」の料理です。今月はもう鱧が・・・、ちょうど暑い日だったので鱧の骨きりの音が氷を切る音に似て、とても涼しげに聞こえました。

いつものことながら器が素敵、今回は家でできるものは?と考えるより、ここでいただくのが美味しいといったお料理を堪能しました。

Photo 造り: 鰹の平造り、

花丸胡瓜、珊瑚草、行者大蒜、新たまねぎ醤油

Photo_2 椀:鱧骨きり葛たたき、空豆すり流し仕立て

松露、花柚子

Photo_3 強肴:ぜんまい、筍、漉し油、蕗、やりイカ、ニンジン、木の芽の炒め煮

Photo_4 煮物:鯛兜潮煮 

梅酢おろし、ふり柚子

大きな兜煮でしたが、味が塩味でさっぱりしていますので食べられました。しかし大きい!

Photo_5 飯:鯛の一塩酢〆にぎり

新ショウガ甘酢漬け

ご馳走様でした!

鯛の兜が大きくてお腹いっぱいに!初夏の香りのするさっぱりしたメニューでした。

今度は7月です。もう夏ですね。

|

「ザ・ままだぁーず ふぁーむ」の野菜

埼玉県で野菜を栽培されている真々田さん、素敵なママの作った野菜です。ご家族で野菜作りをされていて、多くのレストランからも信頼を得ています。

私は友達から紹介されて、真々田さんの野菜を食べたのですが、美味しい!とっても新鮮かつ野菜の優しい甘さがある野菜ばかり。

写真の野菜はプレゼントで~す。全部生で食べられます。特にかぶがとても甘く美味しい。野菜好きの私なのですが、サラダは意外と苦手なのです。温野菜にしたほうがすきなのですが、この野菜たちは生が美味しい!

Photo ままだかぶ豆

紫ニンジン(露地栽培)

ミニベータニンジン(露地栽培)

季節のベビーサラダミックス(幼葉のうちに摘み取ったもの)

根っこも皮もみんな美味しく食べられます。

ところで「ザ・ままだぁーず ふぁーむ」名前変えました?

是非皆様このお野菜をご賞味してみてください。

真々田農園 TEL:048-798-0081 http://www.mamada.noen.biz

時期により野菜の種類が違いますのでお問い合わせください。

|

朝日新聞掲載のテーブルと料理

5月16日(日)朝日新聞「暮らしの達人」モンジローに掲載されたホームパーティーのテーブルです。新聞はカラーではありませんでしたのでここで紹介します。

Photo_2 撮影の合間に撮ったのでうまく撮れていませんが・・・。

メニューは

○ 2種のディップ(アボガドとサルサ)              ○ スティック野菜とチーズ                    ○ 鶏のレモンハーブ焼きと焼き野菜添え           ○ スパムのおにぎり                       ○ フルーツとヨーグルトチーズクリームのデザート      ○ 飲み物:ビール、ペリエなど

ビールに合うお料理と爽やかなテーブルを・・・・

撮影終了後は朝日新聞の記者の方と一緒に料理の試食を・・・、「おいしい!」とのお言葉をいただき、嬉しい!

鶏のレモンハーブ焼きのレシピは新聞に掲載されています。

初心者の方にホームパティーを気軽に開ける、簡単アイデアなどを紹介していますので、見てくれたら嬉しいです。

ホームパティーに関する疑問はmirepoix-kao@ever.ocn.ne.jp に何でも聞いてください。

|

「ミルポア」からのお知らせ

皆様こんにちわ、吉祥寺「ミルポア」よりお知らせがあります。

本日の朝日新聞 生活「暮らしの達人、モンジロー」と言うところで「ホームパティーの開き方」と言う記事が出ます。是非ご覧ください。

また「ミルポア」ホームページが現在リニュアル中です。申し訳ございません。

ブログはほとんど書いていなかった私ですが・・・(ごめんなさい)、ホームページリニュアル中につき、「ミルポア」のお知らせをブログにてお知らせいたしますのでよろしくお願いたします。

はじめての方に吉祥寺「ミルポア」の簡単なご説明を致します。

皆様に「美味しく食べる」をモットーに、健康的豊かな食空間を大切に、料理教室を主宰しています。

料理のみでなく、テーブルコーディネート関係のレッスンも不定期ですが開催しております。

料理教室「ミルポア」では季節の野菜・果物を中心に旬の食材を使い簡単で美味しいメニューをご紹介すると共に、野菜ソムリエとして野菜・果物について、種類は? 選び方は? 保存法は?など身近でお得な情報をお伝えしています。

食空間全体をコーディネートいたします。

6月のお稽古のお知らせ

●スペシャルレッスン「気軽におもてなし術」

 6月12日(土)・7月4日(日) 午前11時~午後2時  参加費:5,000円

14_ 

実際のテーブルを再現しながら、食器、クロス類、メニュー、花などの使い方考え方など   をお話し、パーティに役立つ料理1品をデモンストレーションでご紹介。皆様には試食していただきます。ホームパティーに役立つ情報が満載です。

詳細はメールmirepoix-kao@ever.ocm.ne.jpにてお問い合わせお願いいたします。

●料理:「旬菜コース」 6月は「ゴーヤ」を使ったお料理をご紹介。

6月9日(水)・10日(木)・19日(土)・24日(木) 午前10時30分~午後1時30分

レッスン料:1回6,500円 (5ヶ月前納の方は1回6,000円)

Rimg1057

季節の野菜・果物の料理を美味しく食べていただくた料理を紹介。野菜・果物の選び方などの情報もお教えいたします。和・洋・中とバラエティーにとんだメニューです。

●料理:「ベーシックコース」 初心者にお薦めのコースです。

6月8日(火)・13日(日)・15日(火) 午前10時30分~午後1時30分(日曜クラスは午前11時より開始)

レッスン料:1回6,500円 (5ヶ月前納の方は1回6,000円)

旬の食材で基本を学べる料理をご紹介。和・よう・中の料理を取り混ぜてのメニューです。

料理教室に関するお問い合わせはメールmirepoix-kao@ever.ocn.ne.jp にお願いいたします。

Rimg1062 教室風景です。

気さくなお教室です。

HPリニュアルされるまでこちらブログにて「ミルポア」についてお知らせいたしますのでよろしくお願いいたします。

料理教室 吉祥寺「ミルポア」主宰 木谷 馨(きたに かおる)

| | コメント (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »