日記・コラム・つぶやき

春の思い出「美味しい散歩」京都のお菓子屋

今年3月のことになります。11日の震災後のことになります。

京都に行ってきました。久々にゆっくり一人旅立ったのですが、何せ震災の後のことブログに書く気にはなれず今頃に・・・。

私は高校、大学時代によく母と京都旅行をしました。そのときに行ったお店など、ほとんどその後はゆっくり訪れる機会がないまま過ぎていっていました。京都には何回か訪れているのになぜか寄らないで帰っていました。今回はそんなところを訪れてみようと。と思って行ったお店などをちょっとご紹介しましょう。

「亀末廣」

姉小路にある立派なお菓子屋さん。概観のお店の中も35年前ぐらいと変わっていないように思います。すごいです!

ここでお店の前のウィンドーには季節の干菓子が並べられていますがその写真がない!ごめんなさい。

有名なのは「京のよすが」という4畳半をかたどった箱に入った干菓子。季節により種類が少々変わります。その写真はこちらを参考にしてください。

亀末廣「京のよすが」

このお菓子は母が大好きで毎回京都に行くと買い求めたものです。

今回はこれ以外にかわいい箱入りの干菓子もあったのでご紹介しましょう

Photo Photo_2

千代紙が張られた箱がかわいいです。入っている干菓子は「京のよすが」と同じもの。

もう一つ

Photo_3 同じように6角形の箱に入ったもの。

とてもかわいくまたお菓子も上品なもので、開けると食べるのがもったいないぐらい。

干菓子は他にもいろいろありますが、私はここのが懐かしさもあり、大好きです。

お店の風情もあり、是非皆様もご賞味くださいませ。

|

ブログを再開いたします!kao

長らくお休みしておりましたブログを再開いたします。

お休みの間に3,11の大震災があり、以来いろいろなことを考えさせられております。皆さもも同じではないでしょうか?

世の中も明るい話題が少なく、心配なことが多いですね。皆様もご存知の「なでしこジャパン」の優勝が本当に明るい話題で・・・・!うれしかった!

この夏もゲリラ豪雨などなど天候も不順、まだ地震も頻繁にありますし・・・、節電も良いことといろいろ考えながら生活しています。

ブログは書くのが苦手!というのが私なのですが、再開することにいたしました。

再開メールだけでは寂しいので、去年隣の空き地で拾ったネコちゃん!ミニィーが大きくなりました。お転婆時期を少し脱し、少しはお姉さまになったと思いたいのですが、まだまだ・・・!Photo もうすぐ1年!

抱っこが大嫌い!良く噛みます!高いところが好き!好き嫌いが出てきました!寝ていると私の頭に目覚まし時計を落として起こします!呼んでも無視!

という具合にかわいいところあるのかな?というネコとなっていますが、生まれて1週間もしないうちにお母さんと離れ、寂しい思いをしながら我家に来てくれたということは私はこの子とは「何かある!」と思っています。

この子に振り回されている毎日ですが、楽しい!

ではまたブログを書きますね。(コメントは相変わらず受け付けませんがごめんなさい)

|

捨て猫が・・・!育てます。

Img_0032

見てください!かわいい子猫です。我が家の隣の空き地で大きな泣き声をあげていました!お母さん猫を探したのですが、見つかりません。

きっと捨てられたのでしょうか?私はちょうど車で出かけるところ、駐車場を閉めようとしたときなんか泣き声が・・・・、とても気になり空き地を見たらこの子が泣いていました。すごく小さくまだよちよち歩きです。手の上に乗ってしまいます。

出かけるところで、どうしよう!!と思ったのですが、車で連れて行きました。我が家には今、12年前から面倒を見ているノラという野良猫というか半分うちの子になっている猫がいます。でも家には入っていなく庭にいます。

この子がくると・・・・大丈夫かな?と思いましたが、こんな小さい猫をそのままになんてしておけず、とりあえず車に乗せましたが、ママを探しているのでしょう、泣きっぱなし。

タオルをかけて暗くしたら、少々落ち着いたか、疲れたかで寝だしました。

私の用事が終わるまで寝ていてくれました。夜でしたので車の中でもOKで助かりました。

家に戻ってから、スポイトでミルクを・・・、でもママを探して泣きながら歩き回ります。元気なのは安心しましたが、かわいそうで、私の手やタオルの中でママのおっぱいを探しているのでしょう、口をチュパ、チュパしています。こんな小さい子猫は私は初めてで、猫というより色からすると小ネズミといった感じなのですが、猫なのに!

きっと女の子だと思いますが、わかりません!

この子を連れて、主人を迎えに行き「このタオルの中に子猫がいるから」と言ったら、困ったなという顔を一瞬しましたが、飼うしかないだろうとすぐに言ってくれたので、良かった。

子猫がとてもきれいなので、野良が産んだ猫とは思えないのですが、今はうちで育てようと思います。

一緒に寝たいけどつぶしそうなので、別に寝ます。

名前はまだです。

無事に育ちますように!

|

可憐なピンクの花

Photo

家のベランダに咲いている小さな可憐なピンクの花!

もう10年以上前に近くのお花屋さんが開店したとき開店祝いでもらったお花です。

毎年この可憐なピンクの花が咲き、主人と私を毎日和ませてくれています。

花の時期は6月ころより咲き出し、10月はじめまで次々と花を咲かせます。最初のお花は大きめなのですが、だんだん小さくなっていきます。いれでもかというほど毎日新しい花が咲いていきます。

花の命は短くて!1日~2日、去年は大きな虫がつき、ああもう駄目かなと思いましたが、懸命に手当てをして・・・・、また咲いてくれています。

何回か植え替えましたが、本当に強く、でも花は可憐で・・・・、花の名前実はもうわからなくなってしまいました。お花屋さんが店仕舞いして。

今年の暑さにも耐え、毎日新しい花をつけています。すごいと思います。

朝起きると、「ああ、今日も新しい花が咲いている、ありがとう」と毎日声をかけている私です。心が優しくなる時ですね。

植物も優しい言葉が大切と言われていますが、本当のように思います。

家にいらした方、今度ベランダを覗いてみてください。

まだまだ暑いですね。ガンバレ~!

|

ホールインワン!

先週土曜日に草津のゴルフを楽しんだ私ですが、なんとホールインワンをしてしまいました。ゴルフの下手な私には関係ないと思っており、いつもグリーンにオンすればOKとしか考えておりませんでした。友達と二人でのんびりと廻っており、先のパーティーもあとの夫たちのパーティーもいなく、二人であーでもないこーでもないと話しながらのゴルフです。私のボールのほうがピンに近いかも!などと話しグリーンに行ったら、私のボールがない!友達はホールインワンじゃないとすぐに言ってくれたのですが、少々早いボールでしたのでグリーンからこぼれたと・・・・、でもない様子。とりあえずカップを見たら入っていました!という感じ。友達は興奮していましたが、私はよかった1で終わりだここは・・・、ぐらいの感動しかなく、ホールインワン保険も入っていないのですぐにボールをとってしまい、はい終わり!

ホールインワンの印象はこんな下手でもできるんだ、なーんだというぐらいの印象しかなく、皆は後から喜びが沸いてくると言っていましたが、今も変わらずあまりうれしくないかな?

みんなに記念品を考えるのは楽しいのですが・・・・、何がいいでしょう?自分の名前を入れるのが普通らしいですが、私の名前なんか入ったものほしいかな?私だったら要らないけど、皆さんはどうなのでしょう?ボールなどは?といっていましたがボールに他人の名前はいったらいやではないかしら。もっと違う感じの記念品にするつもりです。

そのゴルフで一番うれしかったのは1ホール目のパーです。2ヶ月ぶりのゴルフで一度も練習しなくて、1ホール目のパーですよ、下手な私はホールインワンよりうれしかったです。

こんなにうれしさを感じない私はおかしいのでしょうか?

ちょっと今回はお話のみで・・・・、終わりです。

|

我が家の玄海つつじ

我が家の「玄海つつじ」が満開に!去年庭を直したときに植えた「玄海つつじ」。

このつつじはつつじとしては、早く花が咲き、桜と同じように花が咲いてから葉が出てきます。いつも桜と同じ時期に咲くピンクのかわいい花です。(白もあると思います)

Photo

家の花見はこの「玄海つつじ」玄関のよこにあるのでこの時期玄関を開けると少々見ほれてから出かけます。帰るとまた同じ・・・・、桜の花もそうですが花は心を和ませ一瞬でも嫌な事を忘れさせてくれますね。

2 木が以前のものより大きくなったので見ごたえがあります。

今年は庭いじりが苦手な私なのですが、かわいく育てたいものがいっぱいあるので、まめに庭に出ようと心に決めたのですが・・・。実は虫が苦手。とりあえず今日はつげの手入れを・・・。こんなに綺麗にお花をつけてくれると本当に嬉しいです。

|

来年もよろしくお願いします。

今年は皆様どんな年でしたか?いろいろありましたが、2回のパリ旅行が私にとっては印象が大きいものでした。2月は「パリ農業祭」へ、10月はその農業祭に参加をしようと思いパリに行きお願いしました。しかしやはり日本からの調整となると大変で来年は断念する事にしました。ここ何年かパリに行っていますが、一人で歩いても面白いし、歩くのが本当に楽しい町です。街並みとかお店のウインドー、売っているものは東京と変わらないのに街並みがやはり違うだけで、物の印象も変わってくるのが面白いです。だから食べてもいつも歩いているので思いのほか太りません!来年も行きたいけどそろそろ他の国か街にしようかと・・・。

来年はどんな事を考えましょか!まだ決めていません!今年の初めに、「今年やること」なるものを書いて見ましたが・・・・・、全部は制覇できていませんし。皆様は1年の計画なるもの書きますか?誰かが書いたほうが実現すると聞きましたが、本当でしょうか?

ブログに載せる写真を撮らなかったのが、ブログを書かなかった理由なのですが、来年はどうしようかなと思っています。皆様写真を撮るとペースが崩れませんか?これ私だけかしら?

本当に今年は不景気の感じが町にも溢れているようで、来年はもっと明るい話題の多い一年になってほしいですね。セールも早くからやっているし、でもセールは歓迎です!

今日からお節料理の準備をします。黒豆、お煮しめ、数の子、紅白なます、錦たまご、などなど作ります。いつもお節料理教室があるのでお正月前に食べる私で、お正月は食べたくなくなるのですが、今年は教室を開きませんでしたので、お正月のお節が美味しく感じると思います。お節料理は主婦を休ませためと言うのは絶対違うと思っている私です。

今年一年ありがとうございました。つたないブログを見ていただいた方、ありがとうございます。もっとつぶやきたいところですが来年にしましょう。

皆様、良いお年をお迎えくださいませ。

では来年にお会いしましょう!

| | トラックバック (0)

今年も残り僅か!つぶやき

今年も残り僅かです!ちょっとつぶやきを・・・、

今年はクリスマスを祝うことなくなんとなく過ごしてしまいました。街もクリスマスの賑わいもなく、デパートは早々とお正月の商品が売られ、福袋までもう売っている状態ですね。なんか心のゆとりがなかったのかな今年は、皆さんはいかがでしょう?本当に不況が・・・と言われている事がよくわかる街の様子です。なんか淋しいです。

そして、ブログも書く回数が少なかったのですが、その理由にレストランや他で私はデジカメを撮ることをやめたのが原因かも。旅行に行っても以前のようにカメラを向けることなく、目でゆっくり見ることを楽しんでいました。そのほうがゆっくりと考えながらいろいろ楽しめる気がします。

今年後半は意外と旅に出ていました。8月後半に九州の佐賀、9月は草津と長野に、10月はパリ、11月後半は秋田、一部ブログで紹介しましたが、紹介していないところも・・・・。8月の佐賀旅行は仕事を兼ねていましたが一人レンタカーを借りて佐賀を回りました。レンタカーを一人で借りるのは初めてでなんとなく不安もあったのですが、快適なドライブとなり、くせになりそうです。来年もきっとこのパターン使うでしょう。

そうです!お勧めレストランをひとつご紹介します。

Bistro de Bave TEL: 03-3269-2231 住所:新宿区細工町3-20

気さくな感じのお店で、お肉・魚料理にお野菜がいっぱいのお料理です。地下鉄大江戸線牛込神楽坂の駅の近くです。

明日、PCが新しくなります。今のPCは調子が悪く!と言うのが続いておりましたので、先週買って来ました。新しいのになると使い方が手間どる私ですので、ブログがまた書けない状態になるかもです。

さて、お節をどうするか考えないと。料理教室の皆様「お節料理」作ってくださいね

|

2009ボジョレー・ヌーボー

今年もボジョレー・ヌーボーの季節となり・・・・・、

皆様召し上がりました?今年はペットボトル入りのものもあるようで・・・・。

今年は何種類かのヌーボーを頼んだのですが、まずはこれです!

2009_2 ドメーヌ・ラニョー ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーボー2009です。

2008と2007でゴールドメダルを取った作り手さん

ワインについて気の利いたコメントをできる私ではないので細かい事は書きませんが、意外としっかりした味、色も濃い目の綺麗な紫色、ぶどうガメイ種独特の色と思います。

私の信頼する「ハスミワイン」が8年越しにヌーボーならこの方!と決め手入荷したもの。もっと1本目はじっくり飲んでコメントを書きたかったのですが、なんと風邪気味の私!夫がうまい!といって飲んでしまいました。

あと2本あるので近日中にチーズと共にゆっくり飲んだらコメントします。

他に、棚橋氏のところでもボジョレー・ヌーボーを試飲しましたが、白のヌーボー「マコン・ヴィラージュ・ヌーボー(ジョルジュ・デュブッフ)」が爽やかなフルーティーな感じでおいしかったです。

ヌーボーにはくせのあるチーズではないものや、ソーセージ、ハムなどが合います。棚橋氏から教えていただきました。

ここのところいろいろワインのお話を聞く機会があるのですが、いつも飲むことが先で、酔っ払い話を忘れるというパターンです。でもいつも楽しく、美味しく飲ませてもらっている私は本当に幸せと思います。

皆様ありがとう!

ヌーボーの話はまだあります。来週には違う種類が到着予定です。

| | トラックバック (0)

お久しぶりです!ブログ再開します。kao

今年も早くも10月になってしまいました!

長い間ブログが書けなくて・・・・、久々のブログです。

夏が過ぎると本当に一年が早く感じてきます。皆様はいかがかしら?

今年の夏は仙台、九州等小さな旅を何回かしました。素敵な出会いがいっぱいありました。

九州は佐賀県に行きましたが、これで九州全権制覇!と言う事になり、大好きな九州ばんざーいです。

今日は再開のご挨拶です。

この夏の思いでも書いていきたいと思います。

ではまたお会いしましょう。

それから当分の間コメントを受け付けるのを中止させてもらいます。ごめんなさい。

| | トラックバック (0)