心に美味しいこと

初めての乗馬

少し前の話となりますが、初めて乗馬体験をしました。

主人と小淵沢の乗馬倶楽部へ行きました。馬が大好きな私は馬に会えるだけでワクワク!いつか乗馬を体験したいと思っていたのですが、乗馬をすることが目的ではなかったので馬に会えればと思い行きました。

Photo_4 かわいい!

小淵沢には乗馬倶楽部が多くあり、大会も開かれる施設もあります。小さい子供たちも大会に向けて練習をしていましたが・・・・、目の前で落馬!ビックリ!でも良くあるとか・・・・、怖いな~と思いながらも先生の乗っている姿は美しい。

Photo_6 小学生のころ同級生が乗馬をし大会にも良く出て いた友がいました。一緒に世田谷の馬事公苑に馬にニンジンをあげに行ったのがきっかけで、馬が大好きに。競馬を見に行ったときも馬券を買うより馬を見ているだけで満足していました。

というような話をしたらオーナーが「馬に乗ってみませんか?」と・・・・、うっそーうれしい!でも大丈夫かな?と思いながらも、即乗馬服を借り、ルンルン気分で馬場に、お馬さんはとてもおとなしい白馬、よろしくね!というところで私の初乗りの写真

1 これはまだ最初の頃、先生が走らせるまでしてくれました!感激です!すごくかわいい!馬で遠出なんて、日本では難しいところですよね。「馬が欲しい!」、ここでアルバイトしようかと本気で考えながら乗っていました。

動物のぬくもりって心が癒されます。大震災があってから、皆様もいろいろ考えるところが多かったのではないかと思いますが、命のあるものってすごい力がありますよね。、実はあまり明るい話題で小淵沢に行ったわけではなかったのですが、私はとても癒されて帰ってきました。

被災地の福島相馬の馬たちも今は北海道で暮らしているというニュースが流れていましたが、人だけでなく動物たちも大変な思いをしていると思うと、言葉が話せないだけに心が痛みます

生命のあるもの全部が安心に暮らせる世の中って・・・、身の回りから心しようと思いました。

|

2010年 お花見

今年のお花見は静かな所に!家の近くの善福寺公園に行きました。ここは宴会禁止!東京女子大の裏、住宅地の中にある公園です。

夕方になっていたので写真がやっと撮れた感じですが・・・・!

Photo_5 桜って人に見られるように下に向いて咲いている。と主人が言っていましたが本当にしたから見ると可憐な花が綺麗に見れます。今回この写真しか掲載できないよう、全体に取った写真が入らないみたいで残念!

井の頭公園にいつも行くのですが、宴会のブルーシートが花咲いて綺麗な桜が台無しといつも思っていました。

Photo_6 ちょっと暗い写真ですが、夕方から夜になるとこのように池の周りに鴨が休んでいます。かわいいですよ~!

桜の写真1枚アップできず!

|

新国立美術館

新国立美術館にて「ルノアールの伝統と革新」という展覧会が開催されています。初めて新国立美術館に行ったのですが、故クロカワキショウ氏設計(あっている?)のモダンな建物。ルノアールを見るついでに友達と、美術館の中にあるレストラン「ポールボキューズ」にて昼食。

1 外光の入る素敵な窓、曲線がまた美しいです。

2 Photo

中に浮かんでいるようにレストランがあります。高所恐怖症の友は下が見える席はパス!素敵な空間です。

Photo_2 メインのお料理が「鶏のカレーソース風味」で前菜、デザートが付いて約3000円というリーズナブルなお値段なのは嬉しいのですが、この盛り付けは???パンもフランス在住の友もまずい!と評価。残念です。ポールボキューズの名が・・・・、名ばかりという感じで、素敵な空間が少々だいなしかしら?他にカフェもあるので一度は入ってもいいところです。レストラン、カフェのみでも入れますから。もうご存知の方多いかもしれませんが。

ボキューズ様もう少し考えましょう!

「ルノアール展」は初期から後期のものまで意外と数多く展示されていました。一緒に行った友がフランス在住パリにてガイドをしているので、美術関係にも知識が多く、いろいろ説明つきの中身の濃い鑑賞となり、素晴らしい!こちらは本当に「心に美味しい」時が過ごせました。写真はNGなので皆様、ご覧にいらして下さい。

|

学生時代の友と

久々に学生時代の仲間とのパーティー、パリ在住の友も混じってわいわい、みんな年を重ねているけど、本当に学生時代のままの会話。もちろん内容は年相応ですが・・・、この友たちと何年の付き合いになるのだろう!と考えると嬉しい反面、すごい!みんな元気で何より!心に美味しい時間が過ぎて・・・、多分体が持てば朝まで話すくらいの勢い、怖い!

料理は持ち寄り、みんな料理好きが多く各ジャンルの料理が集まり、最初のだけご紹介しましょう。

Photo 野菜鉢、薬味寿司などなど

Photo_2 鶏のバルサミコ煮

Photo_3 ホタテの赤ワインソース

Photo_4 サーモンレモンムーズソース添え

他まだまだ、水餃子にチーズ、パンいろいろそしてワイン!何本空いたかな?

皆さんも学生時代の友達はいつ会っても、久々に会う友達でもすぐに会話が弾みますよね。パリの友は私はパリではいつも会っていたのですが、みんなと共に会うのは何年ぶりでしょう。記憶も薄らぐ年の私たちですが、脳が活性化されるひと時です。

近くに学生時代の友達がいるということは幸せですね。地方から東京にいらしている人、故郷で会う友達、楽しいですよね。会って話すこと大切なつながりですね。

話の内容は内緒・・・。

|

秋田に行きました!

初冬の秋田に行きました!

主人の仕事についていったのですが、秋田までは飛行機で・・・、1時間あまりの短い空のたびだったのですが、久々に窓からの景色をずーッと眺めていた私!

あまり高度が高くないせいか、天気もよく日本がよく見えます!あの山は?あの湖は?と日本地図を見ているようで、とても楽しい空のたびでした。

Photo 綺麗な山々が見えています。

いつもは通路側に席を取るのですが、今回は窓側。

北海道から沖縄まで飛んでみたいと思いました。

Photo_2 大潟村の風景

ここは昔海でした!この頃の若い方は知らないようです。北海道のような独特な風景が広がる大潟村。

一面平面で車で走ると迷子になりそうなところです。

それから、秋田のベジフルの友人たちと「料理教室」を開催!

Photo_5 

秋田市内のコミュニティーセンターの調理室を借りての楽しい料理教室でした!

さてメニューわかりますか?

今回盛り付けはあまり・・・、なのですが味は好評でした!

メニューは●冷やし鉢 ●鶏の蜂蜜焼き ●トマトの和風ご飯 ●キノコのマリネ ●里芋の和風豆乳スープでした。

皆様、ありがとう!楽しかったです。

| | トラックバック (0)

富士山!

週末仕事だったのですが、甲府に行きました。

このところ、ちょっと悩みが頭から消えない私なのですが・・・・、甲府の町に少々早めに着いたので甲府城跡が駅のすぐ近くにあるので、散歩がてらお城跡に。

甲府の町が見渡せる・・・・、ふと目の前に富士山が!雲ひとつなく綺麗に見えました。夕方だったので空もなんとなく落ち着いた色合いの中、綺麗に白い富士の山頂がみえました。

Photo_2  

富士山が見えるとなんとなくラッキーと思いませんか?

重い気持ちだったのが、なんか晴れてきたような、どうにかしよう!どうにかなる!と言う前向きな気持ちに。細かい事は言うのはやめましょう。

意外と一人旅風の女の方が多いのにもびっくり。武将の旅が流行っているとのことでしたが、「武田信玄を求めて」なのかしら?

20分ぐらいこの富士山を眺めていて、富士山てすごいな~と改めて思い、心に美味しいひと時が嬉しかったです。

ところでryuujiさんコメントいただいていたのにお返事していなかったですよね。ごめんなさい。ありがとうございました。

| | トラックバック (0)

この頃の私、嬉しい事

2週間近くブログを書きませんでした。普段も頻繁に書いているいるほうではありませんが・・・・、その中で嬉しい事をひとつ書きます。

秋田の横手に仕事で行って、はじめての岩盤浴をしてくたくたになったこと・・・、ん~これは嬉しかったけどちがいます!

私の生徒さんがお嫁に言った先が横手の近くの十文字で、今年お惣菜屋を始めました。メニューで教えたレシピの料理も多数あり!嬉しかったです。名前は「紅玉」かわいい名前!

Photo_3

彼女は秋田出身、東京でお勤めしているときに私の料理教室に来て料理をはじめ、お嫁に行き、その嫁ぎ先が商売をしていた方ということもあり、自分のお惣菜屋を持ちたいと言う事で今年、このお店を開店しました。となりにラーメン屋もオープン!毎日朝6時ごろから働いています。教室に通ったのがきっかけになりこのようなお店までオープンした事、とても嬉しく思いました。彼女は他にも秋田でシフォンケーキの店を家族でやって今では秋田では有名な店にしました。「野花シフォン」と言います。

このように生徒が活躍してくれるのは嬉しい事です。

私もここのところバタバタしており、暑さとバタバタでちょっとめげていたし、ブログも書きたいこといっぱいあったのにお休みしたし、彼女のがんばりを思うと恥ずかしいかぎりです。

このとき秋田でお会いした人、とてもみなさん印象的でした。

旅っていいですね。やはり心がほっとして、心に美味しい事がいっぱいです。仕事での旅でしたが、嬉しい事がいっぱいありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊豆高原の猫

連休で伊豆にゴルフに出かけました。お天気もいまいちパッとしない上に風が強くゴルフの下手な私には辛い天気でしたが、泊まった伊豆高原のペンションがとても大人な雰囲気の素敵なペンション。あまりに疲れていてデジカメを撮るのを忘れていましたが、ほんの少しご紹介します。

まずは猫ちゃん「ミュウミュウ」と言う名前、ペンションにはあと黒猫ちゃんがいますがこのとき姿を現してくれませんでした。ひざの上でおとなしく・・・、お部屋には入れないのでお外の生活ですがなんとも綺麗なお庭があるのでうらやましい限りです。猫になってもいい!

Photo

外でお茶のあとの夕食、サーモンのオードブルから始まりお魚、お肉、サラダ、シャーベット、そして最後に懐石風ご飯、このご飯はなんとも心憎い1品でしたが残念!デジカメに撮ってません!酔っ払って撮るの忘れました。なので途中何品かをご紹介しま~す!

Photo_5 素敵なテーブルセッティングです。

Photo_2 Photo_3 お魚:メバルとソースアメリケーヌ

お肉:かも肉とアボガド

Photo_4 バラの香りのソルべ

やさしいバラの香りのシャーベットで美味しかったです。

次の朝起きてお庭をじっくり探索!ハーブやバラ十数種のお花がいっぱい植えてあります。もう少しするとバラが咲き乱れるそうです。今はこのオオデマリ咲き乱れていました。

Photo_7

アジサイのようにも見えませんか?朝が早くまだ回りが薄暗いときに撮りました

原の爽やかな空気の中花々は気持ち良さそうに咲いています。私も毎日この空気の中で目覚める事ができたら・・・・、と思いました。

ペンションの名前は「アンシャンテ」フランス語で「初めまして」の意味です。24時間入れるヒノキのお風呂もあります。

電話:0557-54-4881

URL:http://www.izu.co.jp/~bon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マリアージュ

日曜日、淳ちゃんの結婚式!

おめでとう!淳ちゃん!heart01

彼女は私の料理教室の生徒さんでした。20代はじめに家に習いに来て長い間通ってくれました。先日のパリ旅行も一緒でした。なので娘みたいな存在です。今はお姉さまがうちの生徒さんです。

淳ちゃん、お嫁さんになりましたね!堂々とした?思ったとおりの!

どの姿もとても綺麗でした。そしてお友達がすばらしい方ばかり!宝物ですね。あなたの人柄がよくわかりました。ご主人、初めてお会いしましたがあなたが選んだのも納得するような素敵な方でしたね。本当におめでとう!感無量です。

今日のブログはちょっと個人的になりました。パリの人たち見てますか?

あの淳ちゃんの花嫁姿紹介します。

Photo 天気もよく桜も満開!綿帽子がとても素敵heart04

Watasito 吉祥寺の母とheart

Photo_2 これは淳ちゃんお手製の「クロカンブッシュ」お母様と作ったとのこと。

淳ちゃんお菓子の腕もかなり上がりましたね。今度私に教えてください!

おしいご飯をご主人に作ってね。heart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青い海、空!

グアムの青いい海、空素敵でした!

パリのお話終わっていないけどちょっとブレイク。

ほんのつかの間の南国気分でした。グアムの海、空です。3時間という近さでこの海と空!プールと空が一体化してるような・・・・、

Photo_2

Photo_4

3月初旬はパリで下旬はグアムで!ちょっとグローバルな3月?でしたが、こんな事は初めてで・・・、

ろくに睡眠時間がなかったこの頃、この海と空に癒されました。町に出ると円安の影響から買い物客が多いグアムでしたがここの空間は別世界。何も考えなくただボーっとしていたい!ずーッと海を眺めているだけで幸せな気分に・・・、

心に美味しいグアムの休日満喫!

さて今日から・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧