料理教室『ミルポア』

京王それいゆ倶楽部「料理教室」6月

定期開催されている京王それいゆ倶楽部の野菜ソムリエの「料理教室」が6月17日に東京ガスキッチンランド調布にて開催されました。

6

今回は「夏野菜、お酢とオリーブオイルでヘルシー料理」のテーマで、

● 野菜のピクルス

● 鶏のレモンハーブマリネ焼き

● トマトオリーブオイルライス

● トマトのコンポート

の4種類をご紹介、試食していただきました。

6_2

今回の料理教室では株式会社ラティーナ様のご協力で「チアシードオイル」という大変貴重なオイルをご紹介でき、かつ皆様にプレゼントができました。このオイルは熱を加えないで摂取してほしいとのことで、私は野菜のピクルスにかけみました。ピクルスがまろみがついて大変おいしくいただけました。

Photo_2 チアシードオイルはしそ科の植物からできます。αーリノレン酸を含み厚生省が進める1日に必要な2gを小さじ1杯で取ることができるというオイルです。

詳しくは㈱ラティーナのホームページをご覧ください。

URL: http//www.latina-inc.com

Photo_3 講座はデモンストレーション形式で・・・。

とても使いやすい明るいキッチンスタジオです。

Photo_5 夏野菜についての説明も・・・・、もちろんありました。

皆様野菜に関してはいつも関心が高く、今回も夏野菜についてのたくさんの質問をいただきました。

6 裏話・・・

この回は私は大変大きいなどじをしまして・・・・、上の写真右のトマトのコンポートを作ったものを家に忘れ!取りに帰るということになりました。我が優秀なアシスタントスタッフは会場に戻りましたら、完璧に準備をこなしておりました。感謝です。

何事もなく講座がスタート、今度は私のおしゃべりが多すぎ試食の時間が・・・!でも時間通りに終了!ホッといつものとおり終了しよかった。

|

朝日新聞掲載のテーブルと料理

5月16日(日)朝日新聞「暮らしの達人」モンジローに掲載されたホームパーティーのテーブルです。新聞はカラーではありませんでしたのでここで紹介します。

Photo_2 撮影の合間に撮ったのでうまく撮れていませんが・・・。

メニューは

○ 2種のディップ(アボガドとサルサ)              ○ スティック野菜とチーズ                    ○ 鶏のレモンハーブ焼きと焼き野菜添え           ○ スパムのおにぎり                       ○ フルーツとヨーグルトチーズクリームのデザート      ○ 飲み物:ビール、ペリエなど

ビールに合うお料理と爽やかなテーブルを・・・・

撮影終了後は朝日新聞の記者の方と一緒に料理の試食を・・・、「おいしい!」とのお言葉をいただき、嬉しい!

鶏のレモンハーブ焼きのレシピは新聞に掲載されています。

初心者の方にホームパティーを気軽に開ける、簡単アイデアなどを紹介していますので、見てくれたら嬉しいです。

ホームパティーに関する疑問はmirepoix-kao@ever.ocn.ne.jp に何でも聞いてください。

|

「ミルポア」からのお知らせ

皆様こんにちわ、吉祥寺「ミルポア」よりお知らせがあります。

本日の朝日新聞 生活「暮らしの達人、モンジロー」と言うところで「ホームパティーの開き方」と言う記事が出ます。是非ご覧ください。

また「ミルポア」ホームページが現在リニュアル中です。申し訳ございません。

ブログはほとんど書いていなかった私ですが・・・(ごめんなさい)、ホームページリニュアル中につき、「ミルポア」のお知らせをブログにてお知らせいたしますのでよろしくお願いたします。

はじめての方に吉祥寺「ミルポア」の簡単なご説明を致します。

皆様に「美味しく食べる」をモットーに、健康的豊かな食空間を大切に、料理教室を主宰しています。

料理のみでなく、テーブルコーディネート関係のレッスンも不定期ですが開催しております。

料理教室「ミルポア」では季節の野菜・果物を中心に旬の食材を使い簡単で美味しいメニューをご紹介すると共に、野菜ソムリエとして野菜・果物について、種類は? 選び方は? 保存法は?など身近でお得な情報をお伝えしています。

食空間全体をコーディネートいたします。

6月のお稽古のお知らせ

●スペシャルレッスン「気軽におもてなし術」

 6月12日(土)・7月4日(日) 午前11時~午後2時  参加費:5,000円

14_ 

実際のテーブルを再現しながら、食器、クロス類、メニュー、花などの使い方考え方など   をお話し、パーティに役立つ料理1品をデモンストレーションでご紹介。皆様には試食していただきます。ホームパティーに役立つ情報が満載です。

詳細はメールmirepoix-kao@ever.ocm.ne.jpにてお問い合わせお願いいたします。

●料理:「旬菜コース」 6月は「ゴーヤ」を使ったお料理をご紹介。

6月9日(水)・10日(木)・19日(土)・24日(木) 午前10時30分~午後1時30分

レッスン料:1回6,500円 (5ヶ月前納の方は1回6,000円)

Rimg1057

季節の野菜・果物の料理を美味しく食べていただくた料理を紹介。野菜・果物の選び方などの情報もお教えいたします。和・洋・中とバラエティーにとんだメニューです。

●料理:「ベーシックコース」 初心者にお薦めのコースです。

6月8日(火)・13日(日)・15日(火) 午前10時30分~午後1時30分(日曜クラスは午前11時より開始)

レッスン料:1回6,500円 (5ヶ月前納の方は1回6,000円)

旬の食材で基本を学べる料理をご紹介。和・よう・中の料理を取り混ぜてのメニューです。

料理教室に関するお問い合わせはメールmirepoix-kao@ever.ocn.ne.jp にお願いいたします。

Rimg1062 教室風景です。

気さくなお教室です。

HPリニュアルされるまでこちらブログにて「ミルポア」についてお知らせいたしますのでよろしくお願いいたします。

料理教室 吉祥寺「ミルポア」主宰 木谷 馨(きたに かおる)

| | コメント (0)

4月の料理教室「ミルポア」

4月の料理教室「ミルポア」の料理をご紹介します。

テーマは「春野菜」

菜花類を中心に春のお野菜を取り入れたメニューでした。

4〇春野菜の煮浸し

〇新たまねぎ、新じゃが芋の簡単煮

〇筍寿司

〇揚げ筍と春かぶのすりながし

〇菜花の洋風和え物

うど、たけのこ、こごみ、新じゃが芋、新たまねぎ、かぶ、菜花類、木の芽など春野菜いっぱい。

春野菜は「芽ぶき野菜」といいます。苦味があるものが多いのですが、この苦味が体に良いものをいっぱい持っています。ほんの少しメニューに加えるだけで、春を感じ、楽しめ、体にも良い・・・・など、季節を感じて食事をするのはとても大切な事ですね。

|

2010 3月の料理教室「ミルポア」

3月のテーマは「中晩柑」でした。

聞きなれない言葉でしょうか?12月以降収穫された柑橘類のことを言います。デコポン、ハッサク、伊予柑、甘夏、日向夏、ばんぺいゆ、などなどいっぱいあります。

今回はそれらを使って20103

 ハッサク入り魚介のマリネ

〇 トマトとカブオレンジのサラダ

〇 スペアリブオレンジマーマレードマスタードソース煮

〇 オレンジの赤ワイン煮

でした。

皆様には日向夏のマーマレードのお土産を・・・・。マーマレードの作り方もお教えしました。

いろんな種類の柑橘類が並ぶ季節です。ジャムもいろいろ作ると楽しいです。スペアリブはマスタードを入れて少々大人向きに、入れないとお子様向きになります。これからビールの季節にもお薦めのメニューです。

来月の「ミルポア」は春の野菜を使って日本料理をご紹介します。

野菜の料理教室「ミルポア」http://www.mirepoix-kao.com/

|

2010 2月の「ミルポア」料理教室

早くも2月半ばです!「ミルポア」料理教室は2月より始まりました。

今月のテーマ野菜はネギ」です。冬が美味しいネギですがこの頃は「鍋ネギ」とか言うネーミングのネギも登場しています。今月はおなじみの料理でネギを楽しんでいただきました。

20102○ ネギと鶏の鍬焼き

○ わけぎとイカ、青柳の辛子酢味噌和え

○ 青ネギとじゃこご飯

○ ネギと青海苔のお吸い物

○ 豚しゃぶしゃぶの温菜サラダ(胡麻だれ)

鍬焼きはお弁当に、簡単辛子酢味噌の作り方、胡麻だれは作りおきができます。青のりのお吸い物は香りを楽しんで・・・・、

来月3月は「柑橘類」中晩柑類を使って、料理を紹介いたします。大変種類の多い柑橘類ですがマーマレードの作り方もいたします。皮まで全部利用できるものも多いので是非お楽しみにしてください。

|

2009,10 月の料理教室『ミルポア』

10月のテーマ野菜は「キノコ」でした。

洋のメニューのキノコ料理です。

やはりオイルと相性の良いきのこは低カロリー食品なのですが、オイルをいっぱい吸うので結果料理は高カロリーになることを少々注意をしましょう。

0910 ● キノコのマリネ

● 椎茸の豆乳スープ

● キノコと鶏のマスタードクリームソース

デザートは

Photo_2 ● カボチャのムース

栗カボチャの優しい味がホッとするデザートです。

「キノコのマスタードクリームソース」はソースにマスタードを入れるとさっぱりした風味がでてきます。バターライスとソースが合いますよ。

「キノコのマリネ」は保存が利く一品。

「椎茸のスープ」は椎茸嫌いの方が飲めるほど、椎茸の優しい香りが・・・、美味しいスープ。

今月11月は「サトイモ」がテーマ野菜です。芋がらやハスいもも使っての日本料理の紹介です。料理の紹介品数が多いのでがんばって料理してもらいます。

| | トラックバック (0)

2009、7月の料理教室「ミルポア」

梅雨も空け、暑い夏がやって来ました。

皆様お元気でしょうか?

7月の料理教室『ミルポア』はテーマが「香味野菜」でした。

200907 ● 冷製ジャガイモスープミツバ風味

● 香草スパゲテイー

● ニンジンとパイナップルのサラダ

● 子羊のソテー、オニオンビネガーソー    ス添え

Photo デザートは・・・、

● パイナップルのソルべ、サバイヨンソースかけ

爽やかなパイナップルのシャーベットにちょっと濃厚なサバイヨンソースがかかった、おしゃれなデザートです。

夏に爽やかな香味野菜を使ってのメニュー、香草スパゲティーはパセリがいっぱい食べられて・・・・大好評の一品でした。

「ミルポア」は8月は夏休みです。

9月は「きのこ料理」をします。もう秋!のメニューかな?お楽しみに!

皆様楽しい夏をおすごしください。

今回ココログさんがログイン画面が変り私は大変な思いを・・・、何故ってIDなどなど全部忘れて!キャー困ったでした。無事どうにかログインできましたが、ココログさん変えないでくださいよ、お願い。少しの間コメントを受け付けないようになっています。ごめんなさい

|

料理教室『ミルポア』ビギナーコース 6月

6月、『ミルポア』 ビギナーコース (Ⅱ)

6 メニューは

● あじのたたきおぼろ昆布添え

● 鶏レバーの香味煮

● キュウリとわかめの酢の物

● 山芋のお味噌汁

今回は皆様に鯵を一尾三枚におろしていただきました。

皆様、奮闘はしていましたが、どうにかこうにか綺麗におろせたのは嬉しかったです。写真があまりよくありませんが、夏に向けたメニューをご紹介しました。

あじのたたきはおぼろ昆布を添えると少々おろし方がいまいちでも、どうにかこうにかあじはOKという感じに出気上がるので、初心者にはお勧めです。土佐酢を添えて、さっぱりと。

鶏レバーの香味煮はレバーの苦手な方も食べられるという、とても食べやすい一品!時雨煮のように煮るので日持ちもし、ご飯のおかずになり貧血防止にも・・・・。

きゅうりとわかめの酢の物は酢の物の基本。三杯酢はいろんな酢の物に応用できます。

山芋のお味噌汁、できれば出しをインスタントでなく!といいたいところですが、忙しい方はインスタントでもOK.山芋をすってお汁に入れるだけの簡単なもの。

生徒さんたちは皆様、三枚おろしをしてみたかったとのこと。

来月7月は「なすの鶏味噌あん」、「生姜ご飯」などを予定しています。

| | トラックバック (0)

5月の料理教室「ミルポア」

5月の料理教室「ミルポア」は「えんどう豆」がテーマ野菜でした。

グリンピース、スナップエンドウ、絹サヤエンドウ他にシュガーピースなど新しい品種も登場しています。スナップエンドウもこの頃は皆さんおなじみのものとなりましたね。サヤごと食べられ、お豆の感覚もあり、甘味があってとても美味しいですね。扱いやすいのも人気のひとつでしょう。

料理の彩として使われやすいえんどう豆類なのですが、今回は和食でおかずサラダ感覚で・・・。

20095 ● スナップエンドウ他春野菜と鶏の胡麻酢合え

● 春野菜(山菜類)とエンドウ類のしゃぶしゃぶ和風    サラダ

● グリンピースの豆乳すり流し

● グリンピースとあさりの時雨煮ご飯

● デザートは「赤エンドウ入りグレープフルーツ寒天黒蜜添え(写真なし)

簡単に作れるグリンピースの豆乳すり流しが人気でした。簡単だから!と言うのもありますが色がとても綺麗で、春らしく爽やかなすり流しです。

あさりも旬の貝、酒蒸ししたのを時雨煮にするとやはり美味しいです。この時期の浅利は身がしっかりふっくらしています。浅利冷凍保存できますし!

来月は早くも入梅ですね。そろそろ夏野菜がおいしい季節になってきましたね。6月の野菜は「レタス類」です。韓国、中華料理で食欲増進の料理をご紹介しようと思います。

来月の予定はURL:http://www.mirepoix-kao.com/をご覧ください。

| | トラックバック (0)