イベント

ワイン試飲会

私の大好きなワインの作り手のローラン・ピヨ氏が来日!ハスミワインの試飲会がありました。

ローラン・ピヨ氏はブルゴーニュ、サシャーニュ・モンラッシェの造り手さんです。白が有名な地域ですが、彼の赤も最高!ワインのボトルの写真がありませんが、試飲会では彼のワインのほかにハスミワインコレクションの人気ワインが20種以上出ていました。

Photo               試飲会場はルヴァンヴェール駒場「かんらん」

Photo_2          全部試飲しました!酔っ払いにならないように少しづつ!

Photo_3 美味しいお料理もいっぱい、みんなワインに合うお料理ばかりで、こちらも楽しみの一つ。

Photo_4 中央がローラン氏。意外と小柄の素朴な方です。英語もペラペラ!家族5人でワインを造っていらっしゃいます。奥様はぽマールの出身の方で今はポマール地域でもワインを造っていらっしゃります。

私の好きなワインはまたご紹介しますね。雰囲気だけで申し訳ないです。

|

京王それいゆ倶楽部「野菜の料理教室」①

3月30日に京王それいゆ倶楽部にて野菜のソムリエの「料理教室」を開催しました。

春野菜を使って「ヘルシー和食」と言う内容での料理教室です。定員20名のところ35名の応募をいただき感謝です。しかし、会場の都合で24名しか入れずごめんなさい。

メニューは「春野菜の煮浸し」「筍寿司」「新たまねぎと鶏の辛子酢味噌和え」「イチゴ白玉」でした。どれも簡単なので、皆様にご満足いただけたようで嬉しかったです。

残念ながら料理の写真がなく、再度準備しご紹介しますね。(私が当日は写真を撮れず!)

場所は渋谷の電力館内のキッチンスタジオでしたが、残念ながら私の講座を最後にここは閉鎖されてしまいます。とても素敵なキッチンスタジオでしたのに・・・・!もったいない。前もご紹介したと思いますが料理教室風景を・・・。

Photo 綺麗なスタジオですよね!

Photo_2 春野菜は菜の花、蕗、筍、コゴミ、新たまねぎ、あさつき、うど、菜花類などを使いました。

2人の私の教室の生徒さんがアシスタントをしてくださったお陰で24名のお食事が綺麗にお出しでき感謝で~す。いつもありがとうございます。えらく写っていますが裏ではスタッフに助けられている私です。

料理の写真後で載せますのでご覧くださいね。

| | トラックバック (0)